自主調査結果・文献

有料老人ホームブランド認知・イメージ調査 調査結果

全国男女18歳以上対象 インターネット調査 n=2,003
2007年3月 DreamCareマーケティングチーム
有料老人ホームの最新調査結果2008年4月NEW

有料老人ホームについて、主に2つのタイプ(”住宅型”と”介護付”)があることを「知らないと」との回答が53%であった。違いを理解している人は「よく知っている」と「なんとなく知っている」をあわせ、23%に過ぎない。


有料老人ホームの認知率は、「コムスン」が56%と突出して高い。それに次ぐのが「ワタミの介護(レストヴィラ)」(21%)、ベネッセスタイルケア(アリア、くらら等)(16%)などが続く。「知っているものは一つもない」との回答は35%であった。


有料老人ホーム各社に対するイメージ
  <対象有料老人ホーム>
   ・コムスン ・ワタミの介護 ・ベネッセスタイルケア ・川島コーポレーション(サニーライフ)
   ・ベストライフ ・日本シルバーサービス(桜湯園) ・ライフコミューン

『コムスン』
・ コムスンの認知率は56%と有料老人ホームの中で圧倒的に高い。
・ コムスンのイメージは「有名である」(32%)、「活気がある」(16%)、「信頼性がある」(11%)など多くの項目でスコアがトップであった。但し、「入居費用が高い」(9%)、「月額料金が高い」(8%)などのイメージもトップである。
・ 介護の必要な家族がいる人(244名)に限定すると、コムスンのイメージは「有名である」はやや上昇するが「活気がある」と「信頼性がある」のスコアはあまり伸びない。
  →コムスンのイメージは『一般の方』と『介護の必要な家族がいる人』の間で、イメージの違いが少ない。

『川島コーポレーション(サニーライフ)』
・ 川島コーポレーションの認知率は6%。
・ 認知率の低さゆえか、一般の川島コーポレーションのイメージは多くの項目で低く、特に「サービスの質がよい」と「優秀なスタッフが多い」とのイメージが低い。全体にイメージが形成されていないと考えられる。
・ 介護の必要な家族がいる人(244名)に限定してもスコアの大きな上昇は見られない。

『日本シルバーサービス(桜湯園)』
・ 日本シルバーサービスの認知率は5%。
・ 日本シルバーサービスについてもイメージ項目の多くで低いスコアとなっている。特に「活気がある」と「信頼性がある」とのイメージが低い。
・ 介護の必要な家族がいる人に限定しても他社に比べスコアは低いが、「有名である」についてはスコアが高くなる(+3.8%)。

『ベストライフ』
・ ベストライフの認知率は11%。
・ 前述した川島コーポレーション、日本シルバーサービスに比べ認知率は高いが、イメージ項目のスコアが低い。
   →認知率と比較してイメージ醸成が極端に醸成されていない。
・ 介護の必要な家族がいる人に限定すると、「優秀なスタッフが多い」との項目で1.9%→5.7%と評価は高くなる。

『ベネッセスタイルケア』
・ ベネッセスタイルケアの認知率は16%。
・ イメージ項目は多くの項目でコムスン、ワタミの介護に次ぐ。ベネッセスタイルケアの中で比較的スコアが高いのは「有名である」(6.7%)、「信頼性がある」(5.8%)である。
・ 介護の必要な家族がいる人に限定すると他社に比べ各イメージ項目のスコア上昇が大きく、「優秀なスタッフが多い」が7.8%(+5.4%)となり、この項目で同率1位となる。他にも「有名である」「サービスの質がよい」(どちらも+4.4%)といった項目で3位→2位と順位が上がる。
   →被介護者を持つ家族にはイメージ醸成がなされている。

『ライフコミューン』
・ ライフコミューンの認知率は7%。
・ イメージ項目はA〜Eの全項目で最下位である。
・ 介護の必要な家族がいる人に限定しても、スコアの上昇に目立った項目はない。
   →認知率で上回る「川島コーポレーション」「日本シルバ−サービス」よりイメージ形成がなされていない。

『ワタミの介護(レストヴィラ)』
・ ワタミの介護の認知率は21%と調査対象社中2位。
・ ほとんどのイメージ項目で、コムスンに次ぐ2位となっている。ワタミの介護の中で最もスコアが高い項目は「有名である」(8.0%)、次いで「活気がある」(7.9%)となっている。ポイントは低いものの特長的な点として「入居金が安い」「月額利用料が安い」の項目で7社中トップとなっている。
・ 介護の必要な家族がいる人に限定すると、「サービスの質がよい」(9.8%)でポイントが最も上昇しており(+3.4%)、1位となる。


調査項目一覧 詳細結果はこちらよりご覧ください
※アクティブシニアの好きなスポーツ選手は近日公開予定です。
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