『シニアフォトインサイト』

自主調査結果・文献

今年購入予定のものランキング 2009年〜2012年調査比較


・2012年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=143
・2011年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=135
・2010年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=139
・2009年調査 全国男女60歳以上対象 インターネット調査 n=146

2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST20 【男性60歳以上】
2012年に今年購入予定のものは「パソコン」がトップ。2009年から年々スコアを上昇させている。「洋服」と「デジタル一眼レフ」の人気は安定している。
2011年から調査対象とした「タブレット機器(iPad等)」の人気は倍増。
「電動アシスト自転車」は2012年にスコアが急上昇した。
「液晶テレビ」は2011年から急速にスコアを落とした。
「携帯電話」のスコアが減少傾向にあり、一方で「スマートフォン」のスコアが上昇している。
2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST5 【男性60歳以上】
2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査

2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【男性60歳以上】
2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【男性60歳以上】

2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査
2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST20 【女性60歳以上】
男性同様、「パソコン」の人気が年々上昇しており、2012年は急激にスコアが上昇した。
「携帯電話」と「スマートフォン」は、男性と異なり、「スマートフォン」と「携帯電話」が同スコアとである。
「洋服」の購入意向は安定して1位をキープしている。また、「バック」も同様に3位以上にランクインする。
「パソコン」が徐々に順位を上げ、2012年には2位にランクインした。
2012年(vs2011/2010/2009) 今年購入予定のものBEST5 【女性60歳以上】
2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査

2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【女性60歳以上】
2009年〜2012年 今年購入予定のものBEST20 【女性60歳以上】

2009年5月・2010年3月・2011年4月・2012年3月 Dream Care project
マーケティングシアター共同調査
 コーナートップへもどる
 BACK
© copyright Dream Care project, All Rights Reserved.